2008年4月1日火曜日

料理教室やってます!

ワークショップでは毎月二回、日本料理教室を開催しています!
3月のプログラムは次のような内容でした。
3月25日(火曜):
天麩羅、揚げ出し豆腐、
天丼、天茶(天かす茶漬け)
3月29日(土曜):
ちらし寿司、若竹煮、
卵とエノキ茸のお吸い物

さて、まずは天麩羅。
天麩羅を揚げる時のコツですが、次が3つポイントが挙げられます。
1)天麩羅の衣を作るとき、水を冷やしておく事、
2)衣を混ぜるときに、かき回しすぎない事
3)油の温度(180度)

ちなみに今回天麩羅にしたのは次の素材です:

海老
白身魚
しいたけ
アスパラ
カボチャ
サツマ芋
茄子
シソ
ズッキーニ
などなど…


アツアツの天麩羅は本当においしそう…。

そしてお次は揚げ豆腐
贅沢に鈴豆腐を使って作りました。
片栗粉をまぶしてから、きつね色になるまで揚げて出来上がり!













参加者の皆さんも真剣にメモをとりつつ、
講師であるレストランももの木の渡辺シェフが
鮮やかな手さばきで素材を切り、手際良く揚げてゆく
姿を見て、「自分にもできるかな?」とちょっと心配そう。

でも、試食タイムではそんな心配そっちのけで
「やっぱり揚げたての天麩羅が一番!」と
てんこもりの天麩羅を見事に平らげていました。

ちなみに、この料理教室は基本的に授業もテキストもフランス語ですので、日本人の方は対象としておりません。もしフランス人のお友達で和食に興味を持っているお友達がいらしたら、ぜひ教えてあげて下さいね。また、フランス人のお友達へのプレゼントとして活用されている方もいらっしゃいます。ご興味をお持ちの方は、ワークショップまでお問い合わせ下さい。

0 件のコメント: