2008年3月19日水曜日

ももの木の日替わりお弁当をご紹介!

ワークショップでは、レストラン「眉山」のお刺身や巻き寿司、「イセ」の天丼やうな丼、そして「ももの木」の日替わり弁当、カツサンドなどを販売しております。今回は、ももの木日替わり弁当の人気メニューをご紹介しちゃいましょー!


タコライス
別に蛸の入ったご飯ってワケじゃないんです。タコライスとは、タコスの具がドーンとメシの上に乗っかった沖縄の名物料理。えっ、そんなの言われなくても知っているって?いやいや、イカめしのタコ版を想像していたのはワタクシだけではないハズ…知らなかった方は是非、お試しあれ!ご飯の上でとろけるチーズとタコスのピリ辛ソースがとってもマーサン(←沖縄方言で「美味しい」の意)です。


スコッチエッグ
既にももの木お弁当メニューの定番となりつつあるスコッチエッグ(ゆで卵をひき肉で包んで油で揚げたもの)。スコッチってゆーからにはスコットランド料理なんだろうけれど、誰が何のためにゆで卵を中に入れたのか?いつ頃から存在するのか??などなど、ナゾの多い料理でもあります。ちょっと、そこのアナタッ!カツの部分から卵をほじくり出して食べたりしないよーに。それじゃ、せっかくタマゴを中に入れて揚げた意味がないので・・・。みなさん他人の視線など気にせずに、大口開けてガツーンと食べましょ〜。 Bon appétit!

スコッチバーグ
さて、スコッチエッグのお次はスコッチバーグ。違いは何かっ!?と言うと、コチラは油で揚げておらず、ハンバーグのように焼いたモノなのです。まっ、揚げてあろうと焼いてあろうと、タマゴ好きにはタマらないメニューですよねぇ〜。ところで、そもそもハンバーグのネーミングの由来はドイツのハンブルク。労働者たちの間でタルタルステーキがポピュラーだったからなんですよね。で、それにタマゴが入って「スコッチ」と形容され、日本の食卓に登場し…考えてみれば不思議な料理です。ま、美味しければ何でもいいんですけどね…。


ビビンバ
ももの木の人気メニューの一つ、ビビンバ。「韓国料理じゃん!」と言ってしまえばそれまでですが、具と言い、辛いタレと言い、ドンブリで混ぜるなどなど、日本人の心をくすぐる要素が満載の料理に違いありません。
「おいしいけど、お弁当の容器だと食べ難い」というご意見もチラホラ耳にしましたが、宅配サービスだと限界があるので、そこはどーぞご了承くださいまし。ビビンバ好きな方は是非、職場にドンブリ持参でご注文ください。「石焼がいい…」という方は石焼きビビンバセット(画像参照)持参で…とゆーワケには行かないって!?コムサムニダッ!


唐揚げ
お弁当の定番のおかずと言えば、やっぱり唐揚げですね。お子様から大人まで、大人気!でも一つ困るのは、唐揚げを食べるとやっぱりビールが飲みたくなってしまうこと。学生時代は授業中よく机に立てた教科書の陰で早弁してたけど、職場でコッソリ早ビールはちょっとねぇ…。


トンカツ
えーと、意外とお忘れの方もいらっしゃるのかもしれないのですが、ももの木の名物料理はトンカツ。だからもちろん、そんじょそこらの薄っぺらなカツとはベツモノのジューシーなトンカツを作る自信があるのです。それにしても、カツ丼、カツカレー、カツサンド、味噌カツ等々、トンカツほど様々なヴァリエーションで楽しめる食べ物ってないですよね?受験勉強で「勝つ」ために夜食に作ってもらうような時代は終わりましたが、今でも最もポピュラーなオカズであることに変わりありません。みなさんもトンカツを食べてお仕事頑張ってくださいねん!

日替わりお弁当のメニュー毎週変わります。詳細はこちらをクリック。
配達などに関するお問い合わせはmomonoki@ksm.frまで!

0 件のコメント: