2009年3月14日土曜日

爽やかな苦みと、豊かな香りの「柚子マーマレード」、入荷しました!

豊かな水と自然環境に恵まれた、徳島県木頭(きとう)村の柚子は、昔から香り高く味が良いことで有名でした。フランスでは、ピエールエルメ氏も大絶賛の「柚子果汁」で、木頭村の製品は徐々に知名度が増してきていますが、今、注目の製品は「柚子マーマレード」です。

フレッシュな果肉がさわやか…
手しぼりでしぼった『木頭柚子しぼり』。その搾汁後の無農薬柚子皮と、国産はちみつ、北海道産ビートグラニュー糖をあわせ、時間をかけて仕上げたのが、このマーマレード。木頭村の気候風土にはぐくまれた「日本一の柚子」でなくては、この香り高く、ジューシーなマーマレードは出来ません。

美味しさの秘密は、瞬間冷凍と手作業のこだわり製法
柚子皮は、収穫時期にしぼり終えたものを瞬間冷凍し、マーマレード製造の度に解凍・加工しています。だから、柚子本来の色と香りが新鮮な状態です。製造方法は、その美しい色を損なわないよう、低温でじっくり時間をかけながらはちみつ等を加え、木べらによる手作業で丁寧に混ぜ合わせています。

甘さ控えめ(糖度45%)で柚子の皮の歯触りと、独特の苦みが
                    ヤミツキになる一品

パンやケーキにつけるのはもちろん、紅茶に加えてマーマレードティーや、お湯にそのままとかして「柚子茶」として、美味しくご愛用いただけます。また、チーズと一緒に食べてみるのも面白いかもしれません。いろいろ試して、新しい美味しさを是非発見してみてください!

0 件のコメント: